名古屋園芸株式会社

年中無休・営業時間:午前10時~午後7時
トップページ > 今月のおすすめ

今月のおすすめPick up

斑入りであそぼう   2020/8

 梅雨も明け、まだまだ暑い日が続きますね。せめてお部屋の中では涼しく快適に過ごしたいですよね。そこで今回は見ているとなんだか涼しくなる、斑入り植物の魅力をご紹介いたします。

 今では涼し気でグリーン一色のものより表情に変化があり植物各々の個性を感じることが出来ると人気の斑入り植物ですが、最初から班入りの観葉植物が人気を得ていたわけではありません。むしろ、斑入りの葉は「奇形」「不健康」として避けられていた時代もありました。そんな斑入り植物に対する価値観は江戸時代に個性的な葉の模様に美しさを見出した日本人によって変えられました。
 斑入りの植物は管理しているうちに斑が消えてしまうことが多々あります。斑や模様をきれいに保つには適度な日の光が必要となります。重ねて斑入り植物は葉焼けも起こしやすいため、直射日光には当てず屋内ではレースのカーテン越しの光など柔らかい光の当たる場所で管理するとはっきりとしたきれいな模様を楽しむことができますよ。種類によっては日光量が少なめでも育てることもできる植物もあるので育てる植物にあった管理をしましょう。

 ここで紹介した植物のほかにも魅力的な斑入り植物を店頭で販売いたしております。暑い夏を個性的な斑入り植物たちと乗り切りましょう!


カラテア
つやつやとした葉が上品です。品種によって葉の色や模様が全く異なります。エキゾチックな雰囲気を作りだすことができます。

シンゴニウム
ポドフィルム‘ピクシー’
小型で斑の入った葉がもこもこと広がる様子は、「ピクシー」という名の通り小さな妖精たちのようです。

エスキナンサス
ぷにぷにとした肉厚な葉が垂れ下がる様子が可愛らしいエスキナンサス。斑入り模様がより軽やかな印象を演出します。

フリーセア ギガンティア ノヴァ
透明感のあるグリーンが魅力的。きれいな斑入りの葉が放射線状に広がります。葉の内側の筒状になっている部分に水をためて育てます。

アグラオネマ
「幸せを招くタイの宝石」という別名を持ち、幸福を呼ぶとアジア各国で親しまれている縁起のいい植物です。こちらも耐陰性を持ちます。

レックスベゴニア‘アジアンツンドラ’
まるで葉に雪が降ったような幻想的な模様に涼を感じます。この他にも個性的な色や模様の品種が色々とありますよ。

ウチワサボテン
まるでバンザイをしているようなユニークなウチワサボテンにも珍しい斑入り模様が。やさしいマーブル模様が幻想的ですね。

ポトス グローバルグリーン
注目の新品種が登場しました。今までにない迷彩模様がなんともオシャレ。濃いグリーンの濃淡は和洋どんなインテリアにも馴染みます。
ページトップへ戻る
Copyright(C) 名古屋園芸株式会社 All Rights Reserved.