名古屋園芸株式会社

年中無休・営業時間:午前10時~午後7時
トップページ > 今月のおすすめ

今月のおすすめPick up

かわいい! おいしい!! ブルーベリーを育てよう   2021/3

 

 おうち時間をより楽しむために、「なにか楽しみを見つけたい…!」とお悩みの方、ぜひブルーベリーを育ててみませんか?おいしくて簡単に育つ、とっても楽しい果樹です!
*おすすめポイント①
 丈夫で庭植えでも鉢植えでも育てやすく、春にはベル型のかわいらしい花が咲き、秋には美しい紅葉が楽しめます。病虫害もほとんどつきません。
*おすすめポイント②
 品種がたくさんあるのも魅力の一つです。品種によって粒の大きさや味わいの違いがあるので、思わずいろいろな品種を集めたくなります。
*おすすめポイント③
 何よりも自分で育てた樹から収穫し、おいしく味わう時の喜びは格別です!!

 「植物を育てたことないけど?」という方も大丈夫!ちょっとしたポイントさえ押さえておけば、どなたでも簡単に、今年の初夏から収穫の楽しみを味わうことができます。
*系統をそろえよう
大きく分けると、「ノーザンハイブッシュ系」「サザンハイブッシュ系」「ラビットアイ系」の3つの系統に分けられ、それぞれの系統で様々な品種があります。ブルーベリーは1本では実がなりにくい果樹(自家不和合性)ですので、同じ系統から2品種以上選ぶことが結実させる一番のポイントになります。名古屋近郊での栽培では、「サザンハイブッシュ系」「ラビットアイ系」がおすすめです。
*どんな苗木を選ぶ?
1~2年目の若い苗木よりも、3年目以上の太い幹のあるしっかりとした苗木が理想です。その際、きちんと品種名のラベルを確認して、系統のマッチしたものを選びましょう。今入荷している苗も三年生の苗です。

 3月はいろいろな品種の苗木が多数入荷し、植え付けにも最適な時期となります。かわいらしくておいしく楽しみがいっぱい詰まったブルーベリー栽培、始めてみませんか?ガーデンスタッフがオススメ品種と育て方をご案内しますので、ぜひお気軽にお声かけください。

ページトップへ戻る
Copyright(C) 名古屋園芸株式会社 All Rights Reserved.