名古屋園芸株式会社

営業時間 9:00~19:00 
年中無休
トップページ > 今月のおすすめ

今月のおすすめPick up

名古屋の夏の過ごし方          2016/8

 梅雨も明けていよいよ本格的な夏がやってきましたね。夏と言えば花火やプール、スイカにかき氷など、お楽しみも盛り沢山な季節ですが…名古屋の夏は本当に暑い!
 まだまだ続くこの季節、今回は快適な暮らしのお手伝いをしてくれる様な、夏のオススメの植物達をご紹介していきたいと思います。

~暑さが苦手な貴方へ  植物でお部屋をクールダウン~

 エアコンなどによる温度管理は勿論欠かせませんが、それだけでは地球にも体にも優しくありません。そこでインテリアの一部として植物を取り入れてみませんか?
青々とした葉が風に揺れる姿は視覚から涼しさを感じさせてくれるだけでなく、癒し効果でストレスも和らげてくれるので夏バテ防止にも一役買ってくれそうですね。

①斑入り植物で涼しげに
緑と白の組み合わせはなんとも爽やかな気持ちにさせてくれます。そもそも斑入り植物というのは、葉や組織の細胞内の葉緑素が失われ緑以外の色(白の他にも黄、ピンク等)が現れた状態のものです。
しかし葉緑素が失われている分普通の植物に比べ光合成能力が低下するので丈夫さが劣ります。特に真夏の直射日光で美しい斑の部分が日焼けしやすいので気を付けてあげてくださいね。

②鉢の素材で涼しげに
植え込む鉢の素材によってもイメージはぐんと変わります。涼しげなガラスの鉢や夏らしいカゴ素材の鉢カバーなどが涼しげなイメージにはぴったりです。既にお気に入りのインテリアグリーンをお持ちの方は、カバーだけでも変えてみるのもオススメです。夏ならではのコーディネートを楽しんでみてください。

③和モノで涼しげに
和の植物には涼しげなイメージの物が沢山あります。夏の風物詩とも言える朝顔や、蓮やトクサをはじめとした水辺の植物たち、繊細なイメージの物が多い山野草などありますが、室内で取り入れやすいと言えば苔玉でしょうか。瑞々しい苔の質感、ころんとした可愛らしいフォルムと葉っぱのバランスが美しくて何とも癒されます。室内で楽しむ場合は、なるべく日当たりと風通しの良い場所(直射日光は×)に置きましょう。

~夏が好きな貴方へ 夏気分が一層盛り上がるホットな植物たち~

 この季節を待ってた、暑くなきゃ夏じゃない、という元気いっぱいな方も少なくないはず。そんな方達にぴったりの植物も勿論ございます!思わずテンションが上がってしまうような明るく楽しい植物達をご紹介します。

①カラフルな色で夏気分
赤、黄色、オレンジなどの暖色は明るく元気な気分にさせてくれます。ハイビスカスやブーゲンビレアなど、鮮やかで夏らしさ満点のお花たちも良いですが、観葉植物でもカラフルな色合いが楽しめる物は色々とあります。室内でも取り入れやすく、お花に比べて長い期間楽しめるのが魅力です。

②トロピカルな熱帯系植物で夏気分
夏と言えば南国のイメージが浮かびますね。気軽に旅行出来なくても、気分だけでも味わってみませんか?カラフルな苞が楽しめるアンスリウムや、リゾート気分満点のヤシ類、鮮やかな色と光沢のある葉が美しいパイナップル科のグズマニアなどがオススメです。

 名古屋園芸の売り場には毎週の入荷で様々な植物達が顔を揃えていますので、見ているだけでも癒されるのではないでしょうか。特に観葉植物は株や樹形によって全く表情が違うので一期一会、たまに珍しい品種が入荷する事もありますので、ぜひこまめにご来店いただいてお気に入りの一鉢を見つけていただきたいです。
植物達と一緒に暑い夏を乗り切っていきましょう!


夏の定番観葉植物
カラジウム
赤い葉や葉脈の物もポピュラーです

斑入りタイプの珍しい
スパティフィラム
バスケット入りで涼しさ満点です

オランダのトップブランド「DUTZ」手作りのガラス製の鉢にハイドロカルチャーを寄せ植えしました

トネリコの苔玉
小さな可愛らしい葉と苔の組み合わせが爽やかです

 グズマニア マグニフィカ
落ち着いた陶器鉢に植え込んであるのでお部屋にもマッチします

 こちらも夏の定番、クロトン
カラフルな展開で人気の竹製の鉢カバーに入れて
ページトップへ戻る
Copyright(C) 名古屋園芸株式会社 All Rights Reserved.