名古屋園芸株式会社

年中無休・営業時間:午前10時~午後7時
トップページ > 今月のおすすめ

今月のおすすめPick up

迎春を彩る花々   2018/12

 1年が過ぎるのは本当にあっという間ですね。いよいよ年の瀬が押し迫って参りました。新しい年を迎える準備を始めていきましょう。
 正月飾りと言えば門松やしめ縄ですが、一緒に正月花も28日頃には飾るのが一般的です。正月花として代表的なものをいくつかご紹介します。
 正月と聞いて真っ先に思い浮かぶのは「松竹梅」ですね。松、竹、梅はそれぞれ「長寿」、「子孫繁栄」、「出世」の象徴とされています。赤い実がたわわに実る南天は「難を転ずる」という意味合いで縁起が良く、千両や万両はその名の通り「金運」や「商売繁盛」を連想させます。「祝福」や「慈愛」などの花言葉を持つハボタンは、葉の色を紅白で合わせるとより縁起が良いです。見た目も華やかなバラは、開花期間が長いことからも「長寿の花」とされています。
 この他にも、水仙やユリ、ランなども正月花として人気があります。縁起が良いとされる花々がそれぞれどんな意味合いなのか、考えながら正月飾りの準備をするのもいいかもしれませんね。

 名古屋園芸では、皆様に華やかな新年をお迎えいただけますよう、様々な花飾りのご提案をさせていただいております。ぜひ店頭でご覧くださいませ。


コチョウランと
オンシジュームの寄せ植え
豪華ながらも品良くシックに。
\15,000+税

現代風の家でも飾りやすいおしゃれさとサイズ感に仕立てた当店オリジナル。和モダンな陶器鉢で迎春の雰囲気にもぴったり。 \10,000+税

深い色みと鮮やかさが目を惹くコチョウラン‘マンテンコウ’。すっと伸びた花茎につく花びらは蝶のような可憐さです。  \15,000+税

お正月の景色を切り取ったような寄せ植え。現代風のお家でも飾りやすい一鉢に仕上げました。
\5,000+税

松の樹形が引き立つ苔玉仕立て
可愛らしいサイズ感でお部屋の場所も取らずにお楽しみいただけます。
\3,000+税

「不老長寿の花」である菊と南天、松のアレンジメント。洋風・和風どちらのインテリアにも映えるシックで和モダンな雰囲気。 \4,000+税

華やかなコチョウランを使った特別感たっぷりのアレンジメント。おめでたい新年を迎えるのにぴったりです。  \6,000+税

可愛らしいピンポンマムが目を惹くアレンジメント。オレンジのストレリチアは極楽鳥花とも呼ばれ迎春に相応しい花です。 \5,000+税
ページトップへ戻る
Copyright(C) 名古屋園芸株式会社 All Rights Reserved.