名古屋園芸株式会社

年中無休・営業時間:午前10時~午後7時
トップページ > 今月のおすすめ

今月のおすすめPick up

植物のある暮らし   2019/1

 新しい一年の始まり、心機一転何かを始めてみるには絶好のタイミングではないでしょうか。
 そこでぜひ今年は「植物のある暮らし」も始めてみませんか?生の植物を飾る以上は何も手間が掛からないというわけにはいきません。しかし造花とは違い、限りあるからこその美しさやパワー、開花や成長といった変化に喜びを感じる事が出来た時、きっと毎日の暮らしがより豊かなものになるはずです。

 いきなり立派な花瓶にかっこよく活けてみようというのはなかなかハードルが高いと思いますので、まずは小さなものから始めてみるのがオススメです。素敵な花器があればほんの一輪花を挿しておくだけでも絵になりますし、花器でなくても可愛い色や柄のコップ、ガラスの器など身の回りの物にお花を挿せばカフェのような雰囲気を演出できてSNSにアップしてみたくなりそうですね。
 たった一輪だけでもやはり生のお花があるだけで空間が明るく華やかになり、私達に癒しを与えてくれます。それはお部屋に飾って観賞している間ももちろんのことですが、花屋さんに買い物へ出かけ、「次はどんなお花を飾ろうかな」とわくわくした気持ちで悩んだり目移りする時間、買い物ついでに少し足を伸ばして鉢花や観葉植物のコーナーで様々な植物に目を触れる時間もきっと素敵なリフレッシュになると思います。
気温が低いこの時期なら切花でも長く楽しめますし、一足早く出回っている春の花を飾れば寒々しい空気も少し和らいで暖かな気持ちで過ごせそうですよね。

 外に飾りたい方は小さな寄せ植えを作ってみてはいかがでしょうか?組み合わせを考える楽しみだけでなく、育てる楽しみも味わえます。作るのが難しいという方には、寄せ植えの完成品も苗売場にて色々とご用意しております。
また、緑が好きという方には小さな観葉植物もオススメです。土を使わず育てる「ハイドロカルチャー」でしたら室内でも清潔ですし、器に水を溜めるだけという管理の手軽さも嬉しいポイントです。手のひらサイズから展開しておりますので、お部屋だけでなく職場のデスクの隅っこなどでもお楽しみいただけます。

 皆様の一年がより彩り豊かなものとなりますように、今年も名古屋園芸では様々な植物を取り揃えてお待ちしております。


大輪のダリアなら一輪だけでも様になりますね。オランダ製の吹きガラスメーカー「DutZ」の一輪挿しは手作りの独特な味わいと他にはない色合いが魅力です。

ころんとした可愛らしい木台にセットされた試験管のようなガラスがユニークな一輪挿し。木目のナチュラル感で和洋どちらのお花にも似合います。 

スプレーバラは複数の花がついているので1本でもボリュームがあります。淡い水色のガラス瓶に合わせてオシャレなレストランのような雰囲気に。

好きな花を短く切って挿してみればなんちゃってアレンジ風に。ころんとして可愛らしいガラス器はハイドロカルチャーのカバーとしてもオススメ。

寒さに強いプリムラジュリアンの寄せ植え。温かみのある黄色は玄関やお庭に春を呼び寄せてくれそうです。間にグリーンを組み合わせるのが寄せ植え作りのポイントです。

ビビッドなピンクのジュリアンはバラ咲なので一株だけでもぱっと目を惹く華やかさです。ナチュラルテイストの鉢に合わせれば寄せ植えの雰囲気もぐっとオシャレに。
ページトップへ戻る
Copyright(C) 名古屋園芸株式会社 All Rights Reserved.