名古屋園芸株式会社

営業時間 9:00~19:00 
年中無休
トップページ > 今月のおすすめ

今月のおすすめPick up

お部屋の片隅に春を呼び込む   2020/1

 まだまだ寒い季節が続きますが、一足早く暖かな春を感じてみませんか?

 切り花では一足早く春の花も入荷してきています。寒い季節でも色とりどりの春の花を楽しむ事が出来ます。この時期は切り花の持ちが良いので、今まで花を飾る習慣がなかった方にも挑戦しやすい季節だと思います。小窓やサイドテーブルなど、ちょっとしたスペースでも飾れる「一輪挿し」から始めてみるのは如何でしょうか。
 一輪挿しを素敵に見せるためには花器選びが大切。形は安定感のある底が広い物や、下部に重みがある花器が扱いやすいです。口の狭い花器の方が花のぐらつきや、端によって斜めになったりしないため、少ない本数でも花が安定します。花とのバランスを考えながら花器を選ぶのも失敗しないためのポイントです。

 ベランダや玄関先にも花やグリーンを飾りたいという方にはプリムラジュリアンを使った寄せ植えがオススメです。寒い季節でも良く咲くプリムラジュリアンは咲き方もバラ咲きや八重咲など色々あり、花色も豊富なので鮮やかなピンクや黄色など、春を感じさせてくれる色目がたくさんあります。ジュリアンだけで十分華やかなので、グリーンを組み合わせて植えるだけで簡単に素敵な寄せ植えが出来上がります。単体で飾るよりもぐっとオシャレな雰囲気になります。
 寄せ植えを飾ってみたいけど自分で作るのが難しい方には、そのまま飾れる寄せ植えの完成品も色々とご用意してありますので、ぜひ外の苗売場の方にも足を運んでみてください。皆様の一年がより彩り豊かなものとなりますように、今年も名古屋園芸では様々な植物を取り揃えてお待ちしております。

*ガラスベースにゴールドフレームなら花にも合わせやすく、1輪でも特別感のある花飾りが出来ます。シルバーグリーンのラムズイヤーと透き通るようなスイートピーは早春にぴったりです。


スタイリッシュなブラックのガラス花器は、ころんとしたガーベラの可愛らしいフォルムと鮮やかな色味が引き立ちます。

透明のガラスで花との合わせやすさはそのままに、ブリキ素材のミックスでアーバンな雰囲気がプラス。バラの軽やかなオレンジが映えます。

少しずつ形の違うガラスベースを組み合わせて遊んでみても。ヒヤシンスの香りとラナンキュラスの表情の変化、春の予感に気分が高まります

さわやかなイエロー系のジュリアンとヘデラ `白雪姫′を合わせた寄せ植え。色のトーンを合わせることでステキな一鉢ができあがります。

美しい斑入りのヘデラ‘白雪姫’が、ジュリアンの鮮やかなピンク色を惹き立てます。一鉢あるだけでベランダや玄関がぱっと華やぎます。

フリルのかかったようなバラ咲のジュリアンは一苗でも存在感たっぷり。アリッサムやグリーンを絡ませるだけでコンパクトでオシャレに。
ページトップへ戻る
Copyright(C) 名古屋園芸株式会社 All Rights Reserved.